勝尾寺正月直行シャトルバス 勝尾寺正月直行シャトルバス

アクセス

令和5年度のお正月は、北大阪急行・大阪モノレール「千里中央駅」から、初詣直行シャトルバス(約43分)を随時運行します。

『2023 この正月、私は渋滞知らず』 チケット購入はこちらへ 『2023 この正月、私は渋滞知らず』 チケット購入はこちらへ
●運行日:
1月1日(祝)~3日(火)/7日(土)
~9日(祝)/14日(土)・15日(日)
●運賃:
前売券 2,500円 / 当日券 2,995円

その他の交通手段

その他の交通手段
  • オススメルート1

    グリーンルート

    千里中央~勝尾寺の
    直行シャトルバス

  • オススメルート2

    ブルールート

    箕面駅・千里中央駅~勝尾寺まで
    タクシー乗車

  • NGルート3

    イエロールート

    ご自宅~勝尾寺まで
    マイカー運転

  • タクシーをご利用の方へ

    箕面大滝経由で勝尾寺へ向かうようお伝えいただくことをおすすめいたします。

    ご家族4人の場合は、費用がオトク&短時間で到着するタクシーが便利!

  • 阪急バス(路線バス)をご利用の方へ

    阪急バスは、1月1日(祝)~3日(火)は運行いたしません。1月4日(水)以降の阪急バス公式サイトをご確認ください。

  • マイカーでお越しの場合

    マイカー大渋滞 初詣期間は大渋滞が予想されます。駐車場への入庫待ちが数時間にも及びますので、おすすめいたしません。千里中央発直行シャトルバスもしくはタクシーの利用をおすすめします。

    渋滞情報は、Googleマップなどで随時、最新情報をご確認ください

勝娘による吉兆品のお授け

大晦日から1月5日までの毎日と、7・8・9日の三連休、14・15日、福娘による吉兆品の授与が行われます。勝運の寺で令和5年の勝運を掴むため、勝尾寺本堂にてご祈願された縁起の良い吉兆品をお授かり下さい。

六十四卦ダルマみくじ

ダルマみくじは、古代から国の政策や重要事項を決定する場面などで用いられてきた「易」を基盤としており、陰と陽の相反する二つの要素で成り立つ、この大自然の営みを言語化した特殊なみくじ占いとなります。
「易」は、下図のごとく、陰と陽の組み合わせにより計8パターンの「八卦」が形成され、そのカタチは符合三本で表現されます。さらに、もう一つの「八卦」を上下に組み合わせることにより、合計6本の符合(八卦×八卦)の六十四種類の『卦』が出来上がります。
勝尾寺の『六十四卦ダルマみくじ』は、占いたい内容の数だけ、みくじを引いても構いませんが、一つの内容につき、ダルマによる易占は一回しか行ってはならず、あなた自身が引いた「卦」の中に、あなたへの大切な「戒めとお導きのコトバ」が綴られています。

六十四卦ダルマみくじ

ひとつの内容に対して2回以上引いても、その言葉は意味を持ちません。

六十四卦ダルマみくじ 六十四卦ダルマみくじ
六十四卦ダルマみくじ

勝ちダルマ

勝尾寺は、受験、厄除け、病気、スポーツ、商売、選挙、芸事など「人生のあらゆる場面で勝つ寺」として信仰され、その歴史は1300年連綿と受け継がれてきました。勝尾寺が古くより伝えてきた「勝つ」とは他者を負かすことではなく、己に打ち勝つ精神であり、それを象徴するダルマを「勝ちダルマ」と呼んでいます。

お守り

神仏のご守護は一般的に、寺社を参詣して祈りを捧げてたおりに授与されます。年に1回ご守護の感謝と祈願を行い、願いが成就すれば感謝の旨を申し上げお礼参りをすることも大切です。

お守り

勝運祈願

あらゆる場面での成功を祈願する「勝運祈願」。まずは自身の過去を振り返り、ご先祖さまの恩に報いるという気持ちを持って、未来へと続く成功を祈りましょう。そのためにも、九星に生まれ年を配当して吉凶を判じる「吉凶早見表」を活用し、心を整えるようにしてください。

勝運祈願